« 気分一新、元旦への道。 | トップページ | 少し話題に乗り遅れていますが・・・ »

2007年12月 9日 (日)

第87回天皇杯、5回戦、甲府@カシマ

一番心配された燃え尽き症候群、選手のコメント等からはそんな雰囲気は感じられませんでしたが・・・。

優勝から1週間、新たなタイトルへ最後の4試合が始まります。

会場は今年最後のカシマ。前売りでは3000枚とか。まあ金曜の夜10時に買った自分は、

前売りでありながら3000には数えられなかった一人ですが。

さて、試合はというと、う~ん、多少愚だ愚だな感じがしました。

もう結果が全てではないだろ?とblogで書いてる方もいました。

ただ、一度モチベーションが下がる要素が沢山あったのも事実、

来シーズンはJ2で、勝って当たり前的な雰囲気でやり辛かったのも事実。

そんななかで勝った事実は評価してもよいのではないでしょうか。

Dsc00606_r Dsc00607_r

昨日はバックスタンドから観戦。年間12万円払えば、この景色が手に入るかもしれないんですね。

確かに見易さという点ではいいですね。

Dsc00608_r Dsc00610_r

両チームのサポです。甲府さん、負けたら監督がサヨナラだからか?以外と多くの方がいらしてました。

対するカシマは、Jを制覇した余韻でそれなりに来るかと思ったんですが、

やはり土曜の1時キックオフはきついようです。観衆は6500人。先週の1/5です。

でも、昨日の7試合の中では最多なので、それはよしですかね。

Dsc00611_r

いよいよ試合開始。昨日は、一時青木劇場か?と思ってしまいました。

相手の股抜きから右サイドに開き、最後は田代にドンピシャクロス。

さらに今シーズン初?の枠内シュートなどなど。たくましくなりましたねえ。

しかし、青木にしろ岩政にしろ、なぜか今日はみなさん攻撃意識が高く、

守りの選手なのにそこ?という場面が多々見受けられました。

田代の得点後、試合はひたすらグダグダ。あまり両チームに得点のにおいのしない状態に。

こうなると怖いのは、まさかの1発。得点のにおいはしないものの、1点なら分からず。

嫌な予想は当たってしまい、ロスタイム3分が表示されるのと同時に同点弾が。

確かに後半、パワープレーの相手に失点するシーンは少なくない今シーズンですが、

少なくともその失点のせいで同点になったのは誤審が原因の6月9日以来。

リーグ戦では廃止になった延長戦も戦うこととなりました。

Dsc00616_r Dsc00617_r

滅多に延長というものがみれない昨今、ベンチ前でのこういうシーンには懐かしさを覚えます。

延長はさすがに鹿島にもエンジンがかかったようで、まあ延長戦での負けだけはないかなと。

途中少しPK戦のことを考えていました。どっちエンドかな?

甲府側だったら、IN FIGHTの大旗軍団はダッシュで逆側に移動するのかなあ?などなど。

しかし、そんな心配を杞憂にしてくれたのが途中出場のダニーロと柳沢。

完璧なクロスをあげたダニーロに、しっかり決めてくれた柳沢。

苦しいシーズンを送った二人が、鹿島のピンチを救ってくれました。

去年の天皇杯清水戦や、ナビスコ準決勝の2nd leg日産でのマリノス戦など、

ゴール数こそ少ないものの、価値のあるゴールの多い柳沢。

この渋い活躍なら、そりゃファンは減らないし、喜ぶわけですね。

Dsc00618_r Dsc00619_r

なんとか試合を2-1で終えて、8年連続の8強進出となりました。

Dsc00620_r Dsc00621_r

試合後はきちっとベンチの選手も混ざってスタンドに挨拶に来ていました。

次は22日に仙台でJFLのホンダFCとなりました。去年と2年続けての対戦ですかね。

さすがにこの試合に負けるなんて番狂わせが起こることはないと思います。

浦和が愛媛にまける確率よりずっと低いはず。ホンダさんには悪いけど、

ここでスカッと大勝し、国立2連戦、天皇杯3度目の制覇へと行きましょう。

ちなみに、前回のエントリーで、愛媛対横浜FCが埼玉でと書きましたが、違ったみたいですね。

愛媛(ホーム)VS川崎(アウェイ)が埼玉開催でした。ちょっぴり愛媛を応援しておきます。

決勝戦国立ホームサイドは至って順当な結果に、アウェイサイドは愛媛といいホンダといい、

波乱が続いているので、是非もう1波乱を。もちろんホンダの波乱はもういりません。

|

« 気分一新、元旦への道。 | トップページ | 少し話題に乗り遅れていますが・・・ »

「アントラーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199725/9328024

この記事へのトラックバック一覧です: 第87回天皇杯、5回戦、甲府@カシマ:

« 気分一新、元旦への道。 | トップページ | 少し話題に乗り遅れていますが・・・ »