« 宮崎旅行記②~2月9日~ | トップページ | 2007私的観戦記録。 »

2008年2月13日 (水)

宮崎旅行記③~2月10日~

10日は、午前練習がなくなったため、宮崎観光へ。

世界で唯一日本にだけ認められているモアイ像のレプリカを見に、「サンメッセ日南」

に行って参りました。で、モアイ像を眺めて午後の陸上競技場へ。

練習開始前は地元の少年たちとのサッカー教室があったようで、記念撮影後、練習開始。

アップの後はサーキットトレーニングでした。

さて、このサーキットトレーニングですが、オフィシャルでもサーキットの文字は出ていますが、

具体的な練習内容はもちろん出ていません。なので、レポっぽいことをして、

実際の練習内容を紹介しようと思います。

まず、メインスタンド中央を6時、バックスタンド中央を12時としてみたててください。

ゴールマウスが4ヵ所、3,6,9,12時の位置にあります。

まず、キーパー4人がそれぞれこのいちに配置されます。

フィールドプレーヤーは8つのグループに別れ、

ゴールのない1,2,4,5,7,8,10,11時に配置されます。

(実際は1時2時ほど離れてはなく、ほぼ同じ位置)

で、1,4,7,10時の4ヵ所ではリフティング、2,5,8,11時の4ヵ所ではシュート練習をします。

2時のところでは3時のところへシュート、5時のところは6時のところにシュート。

で、12時のキーパーに向かっては近距離からシュート、

3時のキーパーに向かってはトラップしてからボレーシュート、

6時のキーパーに向かってはヘディングシュート、

9時のキーパーに向かっては3本のポールをジグザグに走り抜けてからミドルシュートを

それぞれうちます。

シュートを打たない位置の選手はリフティングをします。

これをサーキットで行います。一定時間後、笛がなると選手は移動します。

キーパーは時計回りに次のゴールマウスへ進みます。

フィールドプレーヤーはセンターサークルより2周りくらいおおきな円を

1周して次の場所へ向かいます。

これを8回(フィールドプレーヤーが1通り)やると少し休憩の後、

今度はフィールドプレーヤーのみ逆回転(時計回り後なら反時計回り)で周り、

同じことを繰りかえします。これを1時間半行って練習終了となりました。

下手な文章ですが、分かりましたでしょうか?

フィールドプーヤーは1時の位置でリフティング→1周回って次は2時の位置でシュート

→1周回って4時の位置でリフティング→・・・・→1周回って1時の位置に戻ったら休憩

という流れです。

で、フィールドプレーヤーの組み分けですが、(実際の練習時グループ順までは覚えてません)

1:SBチーム:笠井・内田・新井場

2:ボランチチーム:中後・小笠原・遠藤

3:FWチーム:マルキーニョス・田代・佐々木

4:CBチーム?:大岩・青木・大道

5:2列目チーム:ダニーロ・野沢・小谷野

6:代表DFチーム:岩政・石神・伊野波

7:MFチーム:本山・鈴木

8:MFチーム:増田・船山・當間

でした。金古の姿は見てないように思いますが、どこにいたんでしょうか。

最後に写真をアップしときます。

Dsc00724_r Dsc00727_r Dsc00728_r Dsc00731_r

ミーティングやら、アップやらの風景です。別メニュー調整の方が一人います。

よーく見ると後藤でしょうか?サーキット中もトレーナーさんとマンツーで黙々と練習してました。

Dsc00734_r Dsc00735_r Dsc00736_r Dsc00739_r Dsc00740_r Dsc00743_r Dsc00746_r Dsc00750_r Dsc00752_r Dsc00757_r Dsc00762_r Dsc00761_r Dsc00763_r Dsc00766_r Dsc00771_r

分かり辛いですが、一応各チームの写真が1枚はあります。

やはり金古の姿はないように思いますが、いかがでしょうか。

|

« 宮崎旅行記②~2月9日~ | トップページ | 2007私的観戦記録。 »

「アントラーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199725/10487654

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎旅行記③~2月10日~:

« 宮崎旅行記②~2月9日~ | トップページ | 2007私的観戦記録。 »