« ACLも首位キープ!2連勝!! | トップページ | よそ様のことですが、フッキで思うこと。 »

2008年3月31日 (月)

開幕3連勝!ダ・ダ・ダニーロ! 

待ちに待った新ユニフォーム。悪天候なのでおろすか迷った挙句、

どうしても欲しかった新ユニ、滅多に付かない金のヤタガラス、誘惑に負けておろしました。

が、しかし、結局天候の悪化には勝てず、結局ポンチョの中敷に。

土曜まで完全お披露目はまったになりました。ソシオさんがお持ちの新ユニ型ポンチョが

とてもうらやましいこのごろです。

さて、肝心な試合ですが、すでにエントリーが遅すぎて、よそ様と同じことになりますが、

今の鹿島のよさ、強さを象徴している感じですね。

悪いなら悪いなりに、しっかり勝ちきることが出来る。

前半の先制ゴール、マルキと満男のポジションチェンジはお見事。

マルキのあの軌道のシュートは滅多にお目にかかれないような。

遠めで見てたため、どういう経過でゴールインしたのか分からず。

確かに雨であの軌道だとGKは厳しいですね。

そうそう、気になったのはスローインを急がせる相手の7番。

しっかりボールがエリア外に行く前からボールボーイに早くよこせと催促するため、

結果的にフィールド内にボールが2個になったり、なりそうになったり。

横浜と違って鹿島はトラックがないので、その辺はご注意を。

さて、試合は中々激しいボールの奪い合いも、決定的なチャンスには至らず、

前半は1-0で終了。さて後半。

今度はマリノスがトップギアに。連勝中&今シーズン黒星なしの実力を如何なく発揮。

少しずつ押し込まれた後、13番のミドル炸裂。ゴールはレッズ戦だけでいいのに・・・。

現地での感想は「曽ヶ端、それくらい防いでくれよ~」だったんですが、

どうやら雨でバウンドして勢いの変わったシュートで、小宮山がうまかったというのと、

内田の守備がスカスカで、もっと厳しく行けば防げたはず、というのが正解みたいです。

正直、去年のようなクロスブロックとか、守備での活躍は減ってますけど、

動きの悪さまではそんなに気になりませんでした。きっと自分の目が腐っているのと、

内田だけに世間の評価が厳しい、求められてるものが大きいというのが原因かな。

さて、その後、鹿島は絶好のチャンス、PKを得ます。

スカパーの映像では微妙すぎて判断できませんでしたが、やべっちの映像では

明らかに外でした。しかし、ゼロックスから続く負の流れ、断ち切れることなく、

無常にも満男のシュートは枠外に。去年の東京戦・野沢から、

ホーム側ではPK決まったの見てません。(夏の千葉戦は水曜開催で行けず)

まあ元々PKじゃなかったので、律儀にお返ししたってことにしましょう。

その後、心臓の止まりかかる山瀬のミドルもあり、正直連勝ストップを覚悟。

まあ不敗は続くからよしかな、なんてネガってたら、今鹿島で最も旬な男が大仕事!

そう、世界1を知る男が、サッカー発展途上の東洋で、ベンチ暮らしに文句も言わず、

黙々と練習をこなし、チームに溶け込む努力をした結果を出す瞬間。

リーグ戦初ゴール(去年から数えて29試合目)です。昨日の試合はこれだけで

来た甲斐が大有りってもんです。天皇杯の弾丸シュート、ACLの技ありシュート、

そしてこの低空無回転シュート。持てる力をどんどん発揮してくれてます。

こうなると、今の鹿島が負けるはずもなく、連勝対決を制したのでした。

会場ではよく聞こえず、ダニーロの肉声は家に帰ってからテレビで確認。

通訳さんが「みんな厳し試合はないの分かってる」って言ってましたが、

ダニーロは「みんな厳しくない試合はないの分かってる」って言ったんですよね?

言葉も分からないのに、わざわざゴール裏に上ったダニーロ、すげえよ。

どうしていいかも分からず、若干困ったようにも見えましたが、これで正真正銘

ファミリーの仲間入りですよ、ダニーロさん。

色々なところでダニーロのスタメン復帰について言われていますが、

もうダニーロがスタメンでがっかりする人はいにでしょう。次もそしてこれからも頼みますよ。

さて、2日置いたら次は新潟戦。去年は元ファミリーに不覚を取ってドローでしたが、

今回は唯一の全勝首位と唯一全敗最下位の戦。勿論負けは許されません。

去年34節は33節現在1位が18位に不覚を取る波乱がありましたが、

今の鹿島にそれはありえません!出遅れた優勝候補3チーム(浦和・大阪・川崎)が

揃って初勝利を上げ、追撃体制に入りそうですが、そんなの気にせず、

早々と首位固めに入ってしまいましょう。

|

« ACLも首位キープ!2連勝!! | トップページ | よそ様のことですが、フッキで思うこと。 »

「アントラーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199725/12017944

この記事へのトラックバック一覧です: 開幕3連勝!ダ・ダ・ダニーロ! :

« ACLも首位キープ!2連勝!! | トップページ | よそ様のことですが、フッキで思うこと。 »