« ゼロックス感想① | トップページ | 開幕までもう少し! »

2008年3月 2日 (日)

ゼロックス感想②

Yahooのトピックにこんなものが出ましたね。

鹿島vs.広島 審判の笛で波紋

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080301-00000089-jij-spo

PK戦にまでもつれたゼロックス・スーパーカップで、試合中に2人、試合終了後に1人が退場を命じられ、両チームで計9人が警告を受けた。PK戦でもやり直しがあるなど、審判の笛が勝負の行方を大きく左右した。
 敗れた鹿島の鈴木満強化部長は判定に不服を唱え、Jリーグに意見書とビデオを提出する意向を示した。広島の選手からも、警告の基準に問題があったとの声が上がった。
 鬼武健二チェアマンは「審判は反省しているはず。リーグ開幕までに準備をやり直してほしい。こういう試合でJ2が優勝したのは、いいことではない」と話した。 

この記事、一番の問題は広島が勝った事実を問題視した発言ではないかと。

政治家だったら間違いなく進退問題に発展すると思うんですけどね。

さて、試合ですが、前半、早々と数的不利になりながら、試合はしっかりコントロールできてた。

岩政の1枚目のイエローカードはよく分かりませんが、2枚目のキーパーチャージは

軽率な行動であったと反省するべきでしょう。もったいない退場でした。

後半は、早々と2点奪取。その間にオフサイドで1点あるなど、開始早々は鹿島ペース。

追加点が取れそうな展開で、結局取れなかった事実が、この試合の敗因でしょう。

青木のPK献上ファールは間違いなく誤審。マッチコミッショナーもチェアマンもきっと

発言内容からは誤審を認めているんでしょう。

去年調子のいいときの鹿島ならしっかり守れていたはずなのに、

追加点を奪われてしまったのはリーグ戦開幕への課題でしょうか。

まあ2点取ったのはよし、PK献上は事故。1失点は一瞬の隙で充分生まれうるものなので、

まあ1失点は許容範囲とするべきでしょう。

気になったのは、失点がどちらも交代直後に起こっているということでしょうかね。

PKは良く分かりませんが、曽ヶ端が5人中3人を止めてたのは凄い。

でも、どうやら曽ヶ端には動いてしまう癖があるようで、判定としては妥当なようです。

まあ曽ヶ端が試合終了後、ボールを蹴り出すほど納得がいかないのもわからないでもない。

帰るまで分かりませんでしたが、どうやら試合後、大岩も退場になってるようで。

気持ちは分かるが、もったいない退場ですね。

岩政はイエロー2枚の退場なので、確実に停止は1試合ですが、

大岩は2枚目ではなく、純粋なレッドなので、何試合停止になるかが心配。

これで開幕戦は、中後と伊野波の急造CBコンビですかね。札幌相手で良かった。

去年のカードだったら(川崎戦)・・・・。平塚戦以来の悪夢もありえたかも。

そして、最後、気持ちは分かるが、グランドに乱入した方々、激しく反省してください。

フリークスに今こそセーフティーゾーン撤廃を!ってあったけど、

この行為で当分取り外せないことが決定したし、如何なる理由があっても

サポーターとして許される行為ではない。

せっかくリーグチャンピオンとして迎えるシーズンで、観客動員増が期待できるはずなのに、

チームを支えるはずのサポーターが足かせになってはいけない。

同じチームを応援するサポとして、判定よりも、あんな大人数の暴徒が

スタンドから降りて、警備員の制止を振り切ってグランドに踏み入ってしまったのが残念。

気を取り直して、今度の土曜、王者のプライドを、鹿島で見せつけましょう。

|

« ゼロックス感想① | トップページ | 開幕までもう少し! »

「アントラーズ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
あの試合残念でしたね・・。PKを喰らうまでは完璧に鹿島ペースで、絶対負ける気がしなかったのですが、あれで不穏な空気が漂ってしまいましたね。もっとも、ACLの勉強になったと思えば逆によかったかもしれませんが。

ゼロックス負けたチームがリーグ優勝という、たろろんさんのデータをアテにしてますよ(笑)

大岩1試合で済まないんですかねえ・・。新聞を読んでると「手を叩いただけ」ってことになってるのに。
CBはちょっとでも経験のある青木と伊野波だと思うのですが、どうでしょう。二人は仲もいいらしいので^^;

ところでイエローカードの方も累積になるのですか? ご存知でしたら教えて下さい。
ではまた。

投稿: ぐで | 2008年3月 2日 (日) 16時57分

ぐでさん、毎度毎度コメントありがとうございます。
イエローは別大会には持ち越せないので、累計にはならないはずです。
審判の内容が問題になっているのはリーグ側も分かっていることなので、
岩政も大岩も1試合のみだと勝手に思ってます。
むしろ、大岩には停止処分を課さないって英断があってもいいと思ってますが。
ちなみに、ゼロックス敗戦とタイトルがセットという法則で、
リーグ戦には限定してませんよ。
2度目も独自法則が当たってしまったので、ここまで来たら3度目も期待しましょう。

投稿: たろろん | 2008年3月 2日 (日) 22時26分

早速のご回答ありがとうございました^^
イエローの持ち越しがないようなのはひと安心です。大岩のぶんはまあ取り消されないでしょうねえ・・。
法則の件はそうでしたか。ならばACLを頂いちゃいましょう(笑)

今週こそ文句を言わせないようにきっちりと勝ちきりましょう。

ちなみに自分のHPにコメントしていた「伊野波と青木は仲良し」は青木→増田の間違いでした^^;

投稿: ぐで | 2008年3月 3日 (月) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199725/10863672

この記事へのトラックバック一覧です: ゼロックス感想②:

« ゼロックス感想① | トップページ | 開幕までもう少し! »