« よそ様のことですが、フッキで思うこと。 | トップページ | 2008、J1第5節、VS千葉@カシマ »

2008年4月 3日 (木)

開幕4連勝!内田復活!田代初ゴール!

1日遅れのエントリー、今更感がありますが、いつものことなので気にしません。

さて、試合内容としては、3連敗中のチームだけあって、昨日の試合はまあ結果通りかな、と。

新潟も中々いい形があって、田代でもいれば怖いなってシーンがあるにはありましたけどね。

ここのところ元気がないといわれた鹿島の代表コンビ、特に内田ですが、

岩政の活が効いたのか、持ち前の攻撃参加が随所に見られるいい試合でした。

そしてその内田から田代へのいいクロスがあり、田代もリーグ戦初ゴール!

鹿島ファン的には前半のあの早い時間で、勝ちは決定したわけです。田代のゴールですから。

後半もまずは鹿島ペース。ゴールが2点3点した小笠原のミドルはさすがですね。

入ったのは運が良かったですけど、あのエリアで彼にフリーで打たせたらいけませんよ。

ゴールは小笠原→試合中にO.G.に訂正→試合後鹿島の抗議で小笠原のゴールに再修正。

抗議してむるもんですね。去年の台風の大分戦、大分が抗議すれば3点目は・・・・・。

本山の退場は、どっちも大きく間違った判定ではないと思います。

1枚目は確かにボールに行ってるので、ファール判定自体は微妙に思いますが、

その後のあの抗議の仕方ではイエローも致し方ないかなと。

2枚目のイエローは、ファール自体がスカパーでは映像として捕らえられていないのですが、

ぎりぎり見えた範囲では確かに後ろから行ってるようにも見えました。

まああの短時間で2枚も出さなくていいだろうというのと、

出すときに審判が笑っていたのはどうかと思います。

去年唯一の全試合出場、本山は5節にして早くも出場停止となってしまいました。

1人少なくなってからは、若干押し込まれる時間が長くなったように思いますが、

まあ安定した鹿島の守備は崩れることなく、2-0で無事に終了しました。

最後のマルキは見ていてわざとそこに蹴った?と思いたくなるような感じがしたんですが、

まあ当然気のせいでしょう。結構外した後はがくりしてましたから。

これで順調に勝ち点を伸ばし、4連勝!どこかのblogで開幕連勝は優勝できない

ジンクスがあると書いてありましたが、私が見たものは鹿島の開幕4連勝は過去5度で、

ステージ優勝含めると3度は優勝しています。優勝確率は60%?

さあ、土曜日はこれまた調子の上がらない千葉戦。しっかり叩いて5連勝、首位固めを。

さて、本山の出場停止ですが、土曜はどういう布陣になるでしょう。

本命:本山→ダニーロの変更のみ。

対抗:本山→小笠原、小笠原→中後の変更。

大穴:本山→増田の変更のみ。

ダニーロは好調なので、スタメンで使うか、あえて切り札としてベンチに置くかですね。

対抗は2箇所もいじってしまうので、逆に大穴より確率は低いかも知れませんが。

しかし、数パターン考えられるというのは、選手層の厚い証明でしょうかね。

千葉戦の後はACL北京国安(日本)、浦和(AWAY)、大阪(HOME)、ACL北京国安(中国)

と序盤にして今年の最大の山場が待ってます。1戦1戦を確実に行きましょう。

|

« よそ様のことですが、フッキで思うこと。 | トップページ | 2008、J1第5節、VS千葉@カシマ »

「アントラーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199725/12224769

この記事へのトラックバック一覧です: 開幕4連勝!内田復活!田代初ゴール!:

« よそ様のことですが、フッキで思うこと。 | トップページ | 2008、J1第5節、VS千葉@カシマ »