« 若干ディスアドバンテージな状態になってしまいましたが | トップページ | 逆境をバネに!ACL4強へ! »

2008年9月22日 (月)

柏戦騒動、自分が見たもの。

試合が終わった後、最終の新幹線に乗って約4時間の移動。(日曜に遠くで予定があったため)

さっき今度は最終の新幹線に乗って帰宅したところ。なので書くのが遅くなりました。

で、先に書きますが、昨日の自分が見た愚行の数々を書くのみのエントリーで、

試合そのものについては触れません。

まず柏サポの方、運営する方々、そしてなにより選手、アレックス選手、

本当にひどいことをしてしまい申し訳ありません。

この件で鹿島の勝ち点剥奪や、無観客試合の制裁が下ってもそれは仕方のないことだと思います。

浦和戦の最低人文字事件のときも書きましたが、本当に最前列の人たちにはうんざりです。

AWAYはゴール裏で見ることにしているんですが、このままならもうゴール裏では見たくありません。

最近は「俺たちサポートインファイト」と叫ぶくだりの応援はしないことにしています。

さて、昨日開門と同時に入場したわけですが、つくなりいきなり数名と

運営スタッフがもめていました。通りすがりに聞いた部分だけですが、

どうやらゴール裏の網を越えた部分に出ていたポールがダメと注意をされたようでした。

初めは3人くらいで話していたんですが、(スタッフは1人)次第に6,7人くらいに増えていました。

1度目通ったときは、いきなり来た人がスタッフに(有無を言わせず)

「あっち行ってろ、はなしにならない」と、いきなり来たくせに話にならないという始末。

2度目に通ったときにはまた違う人が「俺らはこのために生きてるんだ、

ちゃんとした理由も無いのにルールだからって理由だけで下ろせるか」とすごんでいました。

この段階で、既にルールの意味が分からないならスタジアムに来るなと思いましたけど。

ルール以上にちゃんとした理由が説明できるのでしょうか。

この問答は30分以上続いた挙句、スタッフの言い分が通って?ポール撤去で終わったようでした。

で、試合です。1回目のCK時、この段階で既に危ない予兆はあったわけです。

ポールは当たらないだろうと思ってみてましたが、きっとなびく旗は触れるだろうな、と。

で、問題の2回目です。正直、この時は気づいたらもうアレックス選手は倒れていました。

映像で見たら、あれは問答無用、しっかり当たってます。かすったわけでもなく、しっかりと。

あの瞬間は確かにアレックスがわざと当たったのか?とも思いました。すいません。

で、一番の問題はこのあとの対応です。

自分たちが当てた、この事実はかなり厳粛に受け止め、しかるべき対応をしないと

いけないわけです、サポ同士のいざこざではなく、選手に怪我を負わせたわけですから。

しかし、どこからともなく増殖してきた方々は「当たってない」を連呼したり、壁を蹴ったり。

当然柏サポは怒るわけですが、そのサポともフェンス越しに乱闘寸前。

この段階で収集がつかない状態なわけですが、何故かひたすら興奮するだけの方々。

怒りの矛先はアレックス選手だったのでしょうか?筋違いもはなはだしいです。

で、最後にまとめた人?も「審判が言ってるるんだからもうやめろ」とのこと。

審判が言ってるから?そんな理由か?

この1件、ほとんど全ての鹿島サポがうんざりしたわけです。

自分たちの愚行がどれだけ鹿島アントラーズそのものに迷惑をかけて、

柏レイソル関係各位に迷惑をかけたかをしっかり考えるべきです。

国立でピッチに飛び降り、埼玉で理解できない人文字を掲げ、

ついには相手選手を負傷させた事実。どうこの事実を受け止めるのでしょうか?

今回の件で、本気で解散を考えてもいいと思うようになりました。

ちなみに、この後、逆側のCKでまたもやデカ旗を持って移動するという神経を疑う

行動に出たわけですが、その行動を制止するジェスチャーをした人知ってますか?

ソガですよ、ソガ。選手もそんな応援は望んでいないという証拠です。

重ねて謝罪します。迷惑を受けた運営スタッフ、柏サポ、選手、そして何より

アレックス選手、鹿島サポが多大なる迷惑をかけて大変申し訳ありませんでした。

出かけていたため、報道や、鹿島サポ・柏サポの反応は確かめていないので分かりません。

知っていることは、幸いにもアレックス選手に怪我は無かったことと、

加害者本人が無期限観戦禁止になったことだけです。

浦和戦後、インファイト創設者が今後のインファイトを考える行動を起こしていたようですが、

どうやらその程度の行動では温過ぎたようです。

本人の観戦禁止のみに留まらず、チームとしてもさらなる厳しい対応をしてくれることを望みます。

本来であれば、彼らが組織内でしっかり反省をして、それを形にして欲しいのですが、

さすがに1年で3回もおおきな問題を起こすような彼らに、そんな考えは沸き起こらないでしょうから。

|

« 若干ディスアドバンテージな状態になってしまいましたが | トップページ | 逆境をバネに!ACL4強へ! »

「アントラーズ」カテゴリの記事

コメント

今回の事件で
各種掲示板、ブログを随分たくさん見ましたが
鹿島サポの中でまともに事件を見ている人を
ようやく一人発見できました。
現場にいた者の一人として
この件に関する怒りは未だに収まりません。

柏サポも他山の石にしなくてはならないのはもちろんですが
鹿島サポにも自浄作用が働く事を願います。

投稿: おーむた | 2008年9月22日 (月) 15時14分

他サポからの意見を述べます。

具体的な改善の成果が出なければ、発生頻度からみて年内にもう1回位大きな事件を起こすんじゃないでしょうか?
今までだって一応の対策はとられてたようですし。
危機管理として考えてみれば、大きな要因が解消されていない以上再発の可能性は高いと思います。

正直、現状のままなら鹿島サポには自クラブのホームゲームに来て欲しくないと思ってます。
自分達まで巻き沿いになるのはまっぴらですから。

失礼な書き込みでお気を悪くされると思いますが、こいう目で見ざるを得ない他サポもいることをご承知願います。

早急に具体的な成果が発表されるのを心よりお待ちしています。

投稿: あざらし | 2008年9月22日 (月) 21時12分

他サポですが、現地にいた一人です。
今回の件、やっぱりアントラーズサポでもインファイトに対して疑念の考えを持っている方がいたので思わず書き込みを指定しまいました。

私が知っている限りではもっと沢山事件を起こしていました。
全てがインファイトかはわかりません。
私も柏サッカー場が指定した入り口から入ったのにも関わらずバリケード等で封鎖されそうになりました。
バリケード持っていた方は髪型に特徴がある方だったので今でも思い出せます。
正直気分が悪かったです。

このブログの方みたいな鹿島を愛するサポータの為にクラブ側の追加措置を望みます。

失礼致しました。

投稿: | 2008年9月22日 (月) 21時35分

チームを愛するサポーターならば、あのような愚行は重ねないでしょうね。

インファイトの浄化を心から願います。
もう奴らのトバッチリを受けるのはウンザリです。

投稿: 黄黒 | 2008年9月23日 (火) 01時10分

先にお断りしておきますが、私も一部分に於いて、インファイトが好きではありません。

ただし、あなたは何者?
フロントでも選手でもなく、同じサポーターを批判して優位に立ったような発言。「すみませんでした」? どういう気持ちで書いてるのか理解不能。
他のサイトやどこを見てもインファイトの批判。途中で嗚咽が出るような決まりきった愚弄。

そんなに同じ鹿島のサポーターとして納得行かないなら「コンコースのリーダーミーティング」でどうぞ発言されては如何ですか?
あなたと同じように当日近隣の席でも若い女の集団が「インファイトシネ!」と暴言を吐いている直後にコールにあわせて「かし~まアントラーズ」と手拍子付きで応援してしる姿を見て、「お前らがいなくなれ」と思いました。
確かに行き過ぎた行為はあった。血気盛んな輩が多い。のも事実です。
ただ、批判ばかりで、本当にインファイトが無くなって鹿島は存続すると思いますか?

「はい。大丈夫」。
そう思うなら、どうぞ群集の先頭に立ち、応援をリードし、オリジナルの応援を構築しては如何でしょうか? できますか?
インファイトを立ち上げた河津さん達の意思って本当にご存知ですか?
「クラブ公認じゃない」とか馬鹿な事を言ってる発言を目にする度、「ゴール裏に来るな」と腹が煮えくり返ります。
インファイトの意味、リードの大変さ、あなた方に何がわかるのでしょうか?
当然私にもわかりません。
ただ、そんなに気に入らないなら自分で応援する。絶対にインファイトのリードには合わせない。
できますかね。
私にはできません。

あなたはあの日、本当にゴール裏にいましたか?
コールリーダーが最初の旗の件で「戻れ!」と拡声器で言ったのを聞いてないのですね?

ブログに何て書こうか?
え~まずいよ~  試合後もめるな~ どうなるかな~
なんて気持ち無かったですか?

私は、あの行為での中断とやり方は「おいおい」とは思いましたが、次の瞬間には試合の応援で頭が一杯でしたよ。ここに何をしに来たのか?
もめ事を見るためや、誹謗中傷をしに来たわけではないので。

「アントラーズが大好きでどんな事でもできる。座ってなんかいられない、叫ばずにはいられない」この応援をイメージしてください。
この歌も歌詞も応援も全てインファイトが作ったんですよ。

あなたはその大嫌いなインファイトに誘導されて応援をしているのですね。そう、あなただけではなく、多くの偽サポが。。。

何も判らないで同じ同士の批判はやめませんか?

批判するならきちんと理解してからにしましょう。
最前列にうんざりなら、あなたが鹿島の応援を作ってくださいよ(笑)

そんな勇気も本気も無いくせに。

私はインファイトの応援あっての鹿島だと強く思っています。
ただ、一サポーターが試合を中断した事と選手に事故であれ危害が加わった件は今後の課題として善処するべきであると私も含めた鹿島のサポーターが自己反省すればいい事ですね。

大変な失礼お許しください。

投稿: 鹿島サポ | 2008年9月23日 (火) 02時13分

インファイトが解散しても鹿島は存続する。
応援する気持ちさえあれば何とでもなりますよ。
他サポですが、応援しています。頑張って下さい!

投稿: まりあ | 2008年9月23日 (火) 03時08分

鹿島サポさんへ
<<「インファイトを立ち上げた河津さん達の意思って本当にご存知ですか?」

暴走族が公道を走ると迷惑だから鹿スタで発散させるためでしょ。おかげでお年寄は、安心できるようになったけど、全国に迷惑をばらまく結果となりましたとさ。

<<そんなに同じ鹿島のサポーターとして納得行かないなら「コンコースのリーダーミーティング」でどうぞ発言されては如何ですか?

そんな怖いお兄さん方に関わりたくないです。

<<「アントラーズが大好きでどんな事でもできる。座ってなんかいられない、叫ばずにはいられない」この応援をイメージしてください。
この歌も歌詞も応援も全てインファイトが作ったんですよ。

だからピッチになだれ込むことも、下品な人文字も、人を突くことも、はては自分のチームの選手ですら殴ることもどんなことでもできるんですよね!!(次は何をしでかすのやら)

<<あなただけではなく、多くの偽サポが

サポーターの意味を取り違えているのでは?
傍からみれば、インファイトのほうが偽サポですよ。

<<私も含めた鹿島のサポーターが自己反省すればいい事ですね。

自己反省は大事ですが、今年に入って3度も事件を起こしているのでは、自浄作用が働くとはとても思えません。

鹿島だけの問題ではなく、日本サッカー全体の問題と捉えないと、道を見誤りますよ。

他人のブログ上で、言い過ぎてすみません。
ただ安全にゲームを見ることに集中したいだけなのです。

投稿: 通りすがりの他サポ | 2008年9月23日 (火) 05時11分

>投稿: 鹿島サポ | 2008年9月23日 (火) 02時13分様へ(笑)

>あなたはその大嫌いなインファイトに誘導されて応援をしているのですね。そう、あなただけではなく、多くの偽サポが。。。

>何も判らないで同じ同士の批判はやめませんか?

>批判するならきちんと理解してからにしましょう。
>最前列にうんざりなら、あなたが鹿島の応援を作ってくださいよ(笑)

>そんな勇気も本気も無いくせに。

悪事を批判するなら河津尊師のことをよく知ったうえで悪事を批判しましょう。

ってことですか?w
あと、文章おかしいっすよ?
ああ、日本語できないから柏さんの運営の説明も理解できなかったんすかね?(苦笑)

インファイトが嫌いと最初に建前書いて普通のサポを装ってますけど、インファイト臭さ満載です(笑)

というか、インファイトも一般サポがいなかったらビッグフラッグをなびかせることできないから困るんじゃないっすかあ~?(笑)

頭が弱いのかな?この方(笑)

投稿: ahaha | 2008年9月23日 (火) 14時00分

鹿島サポさんへ

「鹿島のサポーターが自己反省すればいい事ですね。」とおっしゃっていますが、3度もトラブルを起こして自己反省しているとはとても思えません。

「インファイトを立ち上げた河津さん」をリスペクトするのはお好きにしたらいいと思いますが、騒動に加わっている者が、今までの彼らの功績を台無しにしているのがわかりませんか?

「私はインファイトの応援あっての鹿島だと強く思っています。」とおっしゃっていますが、多くの鹿島サポがそれに疑問を持っていることがわかりませんか?

ゴール裏で応援している方は、ゴール裏しか見ていないと思います。あなたのほうこそもっと視野を広く持って多くのファンやサポの声を聞くべきです。

他人のブログでこんな書き込みで失礼しました。

投稿: 通りすがりの他サポ2 | 2008年9月23日 (火) 14時04分

ahahaさん、他皆様、前の私の発言にお怒りのようですが、それは見解の違いなので。
ただ、他人のブログへのコメントで通りすがりの方々と意見交換する気はありませんし、ご迷惑をかける気もありません。

「頭が弱い方」との討論は平行線以下ですしね。
インファイトかインファイトじゃないかとか、創立者の崇拝を促すためでもなく、一般論としても、人を批判するなら事態を把握するなり、確信を持ってするべきだと思いますよ。
私はゴール裏で見てもいませんし、崇拝もしていません。

スカジャン着てればインファイト位の認識で大きな口たたくな。と言う意味なんですけど。

鹿島のサポーターが解散を考えてもいい。なんて発言があったので、つい熱くなりました。しかも、皆さんは当日の騒動での意見にインファイトの悪態ついてもしかたたないですよ。それは別のサイトやそういう場で手をあげてくださいね。私はインファイトの回し者ではないので、ここでの意見をフィードバックできませんので。

投稿: 鹿島サポ | 2008年9月23日 (火) 14時58分

>一般論としても、人を批判するなら事態を把握するなり

鹿島サポさんの一般論や事態の把握というのが、「インファイトの応援あっての鹿島」なのでしょう。

>管理人様へ以下へ続けさせていただきます。

アントラーズ掲示板などを見ても、こういった方はいます。鹿島サポさん一人であちこちに書かれているわけではないでしょうから少なからずこのような方達はいるわけです。先のレッズ・ガンバでも見受けられました。

このような方達への対応が難しいように感じられるかと思いますが、例えば話し合うなどの対応を優先する必要はありません。
まずは管理人さんのように個人個人が各々で考えて決意を示していけばいい。例えば、怖い相手に直接対峙することや理屈をこねてくる者を相手しなければならない等々の大袈裟なことは二の次です。

暴力を排除するために、「いい雰囲気」とは何か、これらを真剣に考え自分の考えを示していく、そういった考え(人達)が増えていくことが一番でなによりの力だと思っています。具体的な行動などはほんの少しづつでもいいのです。
そういったことが醸し出す雰囲気はいい影響力を持つと信じています。

長文失礼しました。

投稿: jサポ | 2008年9月23日 (火) 17時44分

鹿島サポーターの中にもあの事件を憂慮している方がいらっしゃってほっとしました。
あの事件の直後、ホームゴール裏で起こっていたことをお話しします。
あの時、コールリーダーが即座に「いいか?絶対報復なんて考えるな!あいつらがバカなだけだ。相手にするな。」と釘をさしました。
試合後にインファイトの人達がバックスタンド側の通路を通ってホーム側へ乱入しようとしましたが、
コアサポが率先して運営に「扉を閉めましょう」と提案して通路とゴール裏を仕切る扉を閉めました。

そんな彼らも何年か前に名古屋戦で暴行事件を起こして自主解散してたんですよね。
人間変われますよ。
本人たちに変わる気があれば。

投稿: 柏サポ | 2008年10月 1日 (水) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199725/23920716

この記事へのトラックバック一覧です: 柏戦騒動、自分が見たもの。:

« 若干ディスアドバンテージな状態になってしまいましたが | トップページ | 逆境をバネに!ACL4強へ! »