« ACLグループステージ、第4節終了。 | トップページ | 残念な結果の山形戦。 »

2009年4月23日 (木)

ACLグループステージ、今後の展望。

残り2試合となったACL、今後の展望を考えて見ます。さて、今後のACL展望です。

第5節で上海がSAFに勝つのは間違いさそうなので、そういう前提で話を進めます。

(『直接対決で 鹿島>水原』 という表記は、もしこれがノックアウトステージのように

直接対決だったと仮定した場合、直接対決の2試合分では鹿島の勝ち、の意です。)

そうすると、5試合終わった段階で上海は3勝2敗になります。

①鹿島勝利かつ得失点差3以上の場合(直接対決では 鹿島>水原の場合)

鹿島が水原よりほぼ上位が決定 するのでR16進出決定。

トップ通過かどうかは最終戦の上海戦で、1失点差以内負けが条件。

万が一上海に大差で負けた場合、逆転予選敗退の可能性あり。

②鹿島勝利かつ得失点差2以下の場合(直接対決で水原>鹿島の場合)

最終戦決戦へ。ほぼ水原より下位が決定。

ⅰ)最終戦で上海に2失点以上負け(直接対決で 上海>鹿島)で予選敗退。

ⅱ)上海戦で1失点差以内負け(鹿島 > 上海)でR16進出。(2位通過)

ⅲ)鹿島引き分け or 鹿島勝利 でR16進出(1位通過)

③鹿島引き分け or 鹿島負け

最終戦決戦へ。ほぼ水原より下位が決定。(鹿島負けの場合は完全に決定)

ⅰ)最終戦で上海に負けで予選敗退。得失点差は無関係。

ⅱ)上海戦で引き分け以上でR16進出。(2位通過)

④鹿島4-1で勝利 これが最もレアなパターン。

ⅰ)上海戦で0-2で敗戦・・・上海=水原=鹿島だが、

総得点が水原8、鹿島7、上海5のため、①水原②鹿島③上海となり

R16進出(2位通過)となる。のため、SAF戦も含めた得失点差勝負

ⅱ)鹿島引き分け以上でR16へ首位通過

ⅲ)鹿島>上海 の形で敗戦(0-1や1-3など) でR16進出。

  ただし、首位通過かどうかはSAF戦も含めた得失点差勝負

ⅳ)上海>鹿島 の形で敗戦(要は3点差以上負け)

  勝ち点、直接対決上は水原=鹿島=上海も、

  得失点差で必ず①上海 ②水原 ③鹿島 となるので予選敗退決定

となります。何度も声を大にして言い続けている、SAF戦での大量得点は、

今度の水原戦で4-1のスコアで勝利したのみ活用される可能性があります。

どこかがSAF戦で取りこぼした場合にしか活用されることはありません。

ごちゃごちゃ書きましたが、鹿島に求められているのはもちろん第一に勝利!

4点差以上の大勝がベストではあるけど・・・といったところです。

第5節終了段階で再度解説する予定です。

追記:ご指摘を受けて②の条件を訂正しました。

追記②:自分で読み返しておかしいのに気づき、5月4日に訂正しました。

|

« ACLグループステージ、第4節終了。 | トップページ | 残念な結果の山形戦。 »

「アントラーズ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
予選通過条件もややこしくなってきてますね。

ところで(読み間違いかもしれませんが)②の2点差以内勝ちのところで、ほぼ水原より下だということですが、この場合鹿島が連勝すれば勝ち点が15となり、水原は鹿島負け→SAF勝ちとしても勝ち点12となり、直接対決得失点関係なしに勝ち点で上回って1位通過ではないでしょうか?
というかそうなるようにと思っているのですが(笑)

内田の体調よくないみたいですね。マルキーニョスとともにしばらく休養を取って欲しいと思っております。

投稿: ぐで | 2009年4月23日 (木) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199725/29247224

この記事へのトラックバック一覧です: ACLグループステージ、今後の展望。:

« ACLグループステージ、第4節終了。 | トップページ | 残念な結果の山形戦。 »