« 警察官多いなあ。 | トップページ | 22時現在のACL。 »

2009年5月17日 (日)

2009年第12節 VS柏レイソル@日立台

いわくつき?の日立台。特に大きなトラブル無く、試合開始。

まああれだけ警官が配置されていれば、問題も起きないと思いますが。

前半開始直後あっさり柏の沢にイエローがでたのにはびっくり。

確かに非紳士的行為だったかもしれませんけどね。

で、先制点があっさりなら、追加点もあっさり。

どちらも小笠原から興梠。1点目はパスが完璧で、興梠は触るだけ。

菅野は直接FKの対応をしていたため、コース変えられると触れず。

2点目は興梠の切り替えし、シュートコースが完璧。あれはキーパー取れません。

まあどちらもゴール裏からは分かるはずも無く、帰宅後のVTR確認ですが。

現地では誰のゴールか分かるまでにさえ時間かなりかけてますから。

その後は鹿島が押し気味に試合を進めるも、やはり3点目が取れず。

上位チームで3得点試合が全く無いのは鹿島だけです。

まあ3失点が無いのも鹿島と川崎(←これがかなり意外)だけなんですけどね。

前半のうちに3点目をとって試合を決め切れなかったつけは、当然後半にくるわけで、

ちょっと期待したペルーの至宝、鹿島を蹴って柏入りした沢は前半で退き、

換わって入ったノリノリの大津に開始早々1点返されてしまう。

あそこでうまく大津がフリーになってしまい、綺麗に押し込まれました。

大津の動きがよかったのか、あそこでフリーにしてはまずいだろってのか・・・。

そこからさらにあっさり同点弾かとおもいきや、これはラッキーなオフサイド。

都並さんは北島がオフサイドだってリプレイ見ながら行ってましたが、

オフサイドは柏の2番と4番(5番だったかしら?)です。

あれは形としては完璧だったので命拾い。あ~怖い。

この後、本山がいつも通り途中交代になるも、OMFは遠藤しかベンチにいない状況で

監督が選んだのは4-2-2-2から4-3-1-2へのシフトチェンジ。

左の中田・中の小笠原・右の青木という形でトリプルボランチ。

監督からの明確な「守り勝つぞ!」というメッセージだったように思います。

正直ここ最近の増田を見てると、トップ下増田1人の状況で、

追加点の匂いはしないです。今日も終始消えていたような。

で、試合ですが、監督が守り勝つという明確なメッセージ直後に悪夢が。

そう、またしても小笠原に日立台はつらい場所になるようで、2枚目のイエローで退場。

ただし、この2枚目のイエローは妥当な判定で、もったいなかった。

1枚イエローもらってるのに、控えると言う感じが全く無かったのは

小笠原らしいのかもしれませんが。その後もベンチに居座る図太い神経は流石です。

この退場を受けて、さらに守るぞって流れは当然なわけで、FW興梠を下げて

DF新井場を投入し、パクチュホをDFからボランチへポジションチェンジ。

興梠は2点取った後も、チャンスが数度、前半にも後半にもあったため、

是非ハットトリックを決めて欲しかっただけに残念です。

その後も柏のパワープレーにおさっれぱなしの鹿島。見てるほうはかなり心臓に悪く、

ハラハラの展開。最後のカードとして監督が選んだのは田代。

意図はゴール前のセットプレー(守備)対策だったんでしょうか?

結果として、田代はクローザーとしてしっかり役割を果たしてくれましたが、

FWだけに豪快な得点を期待したいのが本音です。

結果の上では若干蚊帳の外になりつつある田代ですが、実績は十分なわけで、

完全復活を待ってます。試合はこのまま2-1で逃げ切りとなりました。

これで1試合少ない状況で浦和と勝ち点差2、若干頭ひとつ抜けた感じになりました。

次節は小笠原が出場停止のなか、ガンバ大阪戦。インフルエンザが心配ですが。

小笠原の代役はパクも中田もいるので、心配はしません。

このまま走り抜けて中断を迎えましょう。あ、火曜のACLも忘れずに。

ACLはどれくらい力を入れて勝負をかけるのかは分かりませんが、

小笠原の出場だけはけっていした感じがします(笑)。

|

« 警察官多いなあ。 | トップページ | 22時現在のACL。 »

「アントラーズ」カテゴリの記事

コメント

田代選手だって
ゴールをしたいでしょ
でも、監督から守備しろと言われたら
やだとは、言えないと思いますよ・・・

投稿: 突然、失礼します・・・・ | 2009年5月18日 (月) 07時57分

コメントありがとうございます。
もちろんそれを分かった上で
ブログかいてますよ。
解釈の問題だと思います。

投稿: たろろん | 2009年5月18日 (月) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199725/29646564

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年第12節 VS柏レイソル@日立台:

« 警察官多いなあ。 | トップページ | 22時現在のACL。 »