« 首位独走で中断期間へ! | トップページ | 中断明け強い!6連勝!がっちり首位キープ! »

2009年6月 7日 (日)

ナビスコカップ展望。

無事に4大会連続W杯出場が決まったわけですが、正直さめています。

理由はいくつかありますが、初めから出来レースで、波乱無く日本・豪州が

既にほぼ決まっていた状態であったこと、スタメン見たら内田の名前は無く、

さらには興梠がかなり想定内でしたが、ベンチ外だったことがあげられます。

しかも、実は見に行きたいと言った知り合いのために、

10日の横浜に行くことにしたので、どうせなら見に行く試合で決定して欲しかったから。

そういうのをおいといても、日本弱いなあ。あの試合内容で、勝ったから、

出場権を獲得したからそれでよしというのはどうなんでしょう。

本気でベスト4進出を狙っているのかと思ってしまいます。

さて、分かっていた結果をもたらした代表の予選よりも、

むしろ鹿島に大きく関係のあるナビスコに目を向けましょう。

まず残り1節の段階で(横浜・千葉は全日程終了)こうなりました。

予選突破決定(各組上位2位まで)

A:なし  B:清水

予選敗退決定

A:大分、磐田、新潟  B:千葉、神戸、京都

予選突破の可能性あり

A:横浜、広島、浦和、大宮  B:東京、柏、山形

このうち、Aの大宮は最終節で広島との得失点差17をひっくり返すのは

事実上無理なので、Aは3つ巴になります。

さて、Aですが、浦和は引き分け以下で敗退、勝利のみ予選突破で、

広島は引き分け以上で予選突破な状況です。

突破率は広島80%、横浜60%、浦和60%と予想します。

Bは残り1枠の争いですが、対戦が東京-清水、京都-柏、神戸-山形で、

東京は勝てば無条件、引き分けの場合は柏が勝てば柏が逆転、

山形が突破するためには東京が負けて、柏が引き分け以下、山形が勝ち

この場合、1点差ずつだと当該対決の結果が東京勝利なので、東京か山形、

どちらかが2点以上の差がつく必要があります。

これを踏まえると、突破率は東京55%、柏が40%、山形が5%と予想します。

さて、ここが実は一番言いたいところなのですが、今年のナビ決勝トーナメント、

非常に不公平な組み合わせになっています。誰か知っている方いたら

どういう抽選方法でこうなったか教えてください。で、決勝トーナメントですが、

左ブロックが名古屋、清水、A組1位、B組のもう1チームで、

右ブロックがA組2位、大阪、鹿島、川崎です。

場合によっては浦和、大阪、鹿島、川崎が同じブロックってなしでしょ、普通。

準決勝の相手が大阪or浦和だったら、別に決勝戦は・・・・・。と思ってしまいます。

鹿島ファンなら当然浦和が好きなわけは無く、闘いたいなんて思いません。

なので、どうせなら浦和はA組1位で突破していただくか、

3位になって予選敗退していただきたい。と、いうわけで、次節は大宮には是非

ベストな布陣で挑んで浦和を粉砕していただきたい。引き分けOKです。

まあ結局ナビスコ展望を謳いながら、結局は最後の数行に集約される記事でした。

|

« 首位独走で中断期間へ! | トップページ | 中断明け強い!6連勝!がっちり首位キープ! »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。鹿島の試合がないとどこも更新止まったまんまですね~。
私もナビスコの展望を書こうかと思っていましたが、たろろんさんの書かれていることとほとんど同じでした(笑)まだ書いてません・・というか書かないかな(^^;

今回の決勝トーナメント非常に不公平ですよね。多分抽選だったような記憶もあるけれど定かではなく、だいたいシードが4つで3つが同じ山に入るなんて聞いたことありません。明らかに不利な山な気がします。もっともチーム同士の得手不得手もあるので一概には言えませんけど。
にしても現リーグ順位の1~5位以内ですか。

うちとしてはどこが来てもやっつけるだけですが、浦和とホームアウェーで2試合もやりたくないですね。ガンバには借りがあるので返したいと思いますけどね。大宮ガンバレ!です。

投稿: ぐで | 2009年6月 9日 (火) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199725/29996934

この記事へのトラックバック一覧です: ナビスコカップ展望。:

« 首位独走で中断期間へ! | トップページ | 中断明け強い!6連勝!がっちり首位キープ! »