« 今日のスタメンって | トップページ | 完敗!の仙台戦。 »

2010年4月 1日 (木)

ACL、R16進出決定。次の中国は消化試合も決定。

最近、めっきり更新せず、さぼり気味の当Blog。

いまさら試合の雑感等を書いても仕方ないので、違う切り口で。

ACL参加して初のGLスタートから4連勝で、32チーム中最初にR16への通過が決まりました。

しかし、ホームアドバンテージを得るためには、1位通過が必要です。

1位通過した後、鹿島でアデレーデにリベンジもしくは監督兄弟対決をしましょう。

オリベイラ兄弟で連続ACL制覇、記事になりますね~。

さて、昨日の結果を受けて、次節の中国戦は完全に消化試合となりました。

なぜか?まず、鹿島のグループは既に決勝進出が鹿島と全北に決まっています。

(残り2試合を全北連敗、長春連勝のときのみ同勝ち点。

この時に、順位決定に寄与するのは直接対決の結果=全北の連勝

よってすでに全北が4試合で3勝1敗ながら決勝トーナメント決定。)

で、全北がインドネシアに敗れることはないはずなので、最終戦の前に全北は4勝1敗。

最終戦、鹿島○全北●の場合、全北は4勝2敗で、鹿島は長春の結果不問で5勝以上

引き分けの場合は全北4勝1敗1分で、鹿島が長春に負けてても4勝1分1敗で並ぶも、

直接対決が1勝1分で鹿島が上位。

鹿島●全北○の場合、鹿島が長春に負けか引き分けてた場合は全北が1位。

鹿島が長春勝った場合は得失点差勝負。

つまり、鹿島が1点差で全北に負けた場合以外は長春の結果が影響することはないんです。

もちろん万が一負けるにしても1点差であろうから、消化試合にはならない!というのも

正しいとは思うんですが、綺麗に割り切り、ACLとリーグの2冠を獲るために、

無理にAWAY中国にベストメンバーで挑む必要はないと思います。

1位通過も重要ですが、最重要はR16を勝ち上がること。

疲れを溜めない作戦も必要だと思います。

実際に、どういうメンバーで長春へ行くのか?過去の鹿島やオリベイラのスタイルを

見れば、答えは自ずと出るとは思います。それが鹿島たる所以ですけどね。

|

« 今日のスタメンって | トップページ | 完敗!の仙台戦。 »

「アントラーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199725/34022786

この記事へのトラックバック一覧です: ACL、R16進出決定。次の中国は消化試合も決定。:

« 今日のスタメンって | トップページ | 完敗!の仙台戦。 »