« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月25日 (金)

傾いた街

傾いた街
産業道路の今。
電柱の多くが傾いています。
ただ、復旧作業はしっかり進んでおり、
確実に改善に向っています。
地震直後は明かりがまったくなかった通りも、
かなりのお店が営業再開しています。
ただ、被害の大きかった鹿嶋から神栖へ向かった際の
左側(ユニクロやワンダーグー側)はまだ殆どが休業です。
客に右側(ケーズデンキやニトリ側)は殆どが営業してます。
電気屋や赤ちゃん用品店も営業しており、
都心で品薄と言われているものでも容易に買えるものが複数あります。
鹿嶋のスーパーでも米、卵、牛乳、ヨーグルトなどは、
銘柄を気にしなければ簡単に買えます。
アントラーズのサイトでガソリン入手が難しい案内がありましたが、
既に待たないと入れられないスタンドはなく、
いつでも直ぐに入れられるようになってます。

ここ2週間鹿嶋と首都圏大都市を数回往復しましたが、
品不足は大都会の方が厳しく、
むしろ鹿嶋自体は大分平静を取り戻しているように感じます。

カシマ公式サイトにて、チーム活動再開がアナウンスされました。
鹿嶋も被災地ですが、停電や物流の停滞など、多くの人々も被災者です。
カシマを応援しつつ、この難局は皆で乗り越えましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

津波?で浸水したコンビニ

津波?で浸水したコンビニ
クラブハウスから神栖市へ向かう途中にあるコンビニ。
50〜100センチの間部分に泥の後があるので、
この位までは浸水したようです。
店内は今尚見ずびたしで、勿論営業してません。
店舗裏には流された複数のコンテナが土に刺さるようになってます。
鹿島は大分水道は復旧しましたが、
隣の神栖市・潮来市は復旧のメドがたちません。

コンビニでおにぎり、お弁当、スナック菓子、カップ麺は容易に買えます。
店舗により差はありますが、複数回れば簡単に買えます。
市内のマクドナルドも営業を再開しましたが、イオンは閉店してます。
スタンドは複数営業してます。
列は長いですが、時間と共に列は短くなってます。
完売するまで列が延び続けていた数日前とは状況が変わってます。
実際高速を走ると、2分に1台くらいはタンクローリー見る状況。
ガソリンは確実に出荷されてます。
急を要さないなら、2〜3日待つ方が得策です。
営業再開直後に出来る行列が一番待ち時間が長いです。
スタジアムは外見上は何もありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

鹿島神宮駅線路、別角度

鹿島神宮別角度
高架を別角度撮影。
勿論真下は通行止め。
鹿島の水道は大分復旧。
隣の神栖は復旧に月単位の時間が必要。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

今日の鹿島情報を。

今日の鹿島情報を。
これは鹿島神宮駅。
高架の連属性が断たれたように見えます。
気のせいなら良いですが、事実なら鹿島線は復旧にかなりの時間を要します。

物流は大分戻りました。
コンビニでおにぎりやカップ麺は比較的容易に買えるようになってます。
吉野家・ばんどう太郎・バーミャン・CoCo壱・回転寿司の魚河岸は営業してます。
マクドナルド・サイゼリア・元気寿司はお休みです。
複数ある薬局はどこもやってません。
スタンドで午前営業してる店舗が警察署側にありましたが、
行列は元気寿司を回ってヤマダ電機側まで延びてました。
午前中のうちに完売した模様です。

自分の知ってる今日の鹿島の情報でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

鹿島の情報を少しだけ

鹿島の情報を少しだけ
あまり鹿島の状態が知らされないので、ちょっと紹介。
サッカーに関係ない話は極力避けてきましたが、
今回は事態が事態なので。
写真は鹿島神宮。鳥居がなくなりました。
大通り、被災直後は吉野家・サイゼリア・マクドナルド等、全部閉店。
今はサイゼリアのみ営業再開。
今は夜なので、分かるのはこれくらい。
また何かあれば情報を提供します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

開幕戦

まさかの3失点。開幕戦勝てず。
1失点目は・・・。頼むよ。
2失点目と3失点目はスーパーゴールなので、相手を誉めましょう。
3失点目は、一度ラインを割ったようにも見えましたが。

前半、ほとんど前線にボール収まらず。
全く得点の匂いがしないと思いきや、後半は別チーム。
あのアクティブさを前半からお願いします。

3得点したのはいいけど、FWのチャンス数からしたらゴールが欲しいです。
田代は最後、ヒーローになれるチャンスでしたが・・・。
カルロンにはまだ時間が必要でしょうかね。

と、雑感でした。
次こそ今シーズン初勝利を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

本格的にシーズン開幕!

中国で引分けは決して悪くはない。
後半しか見てませんが、内容はもう少しかな。
流れからの得点と勝利を日曜日に期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »